ただの日記

ゲッソゲソにされたゲソ!|侵略!イカ娘第2期決定

侵略!イカ娘が2期決定!!
もうこれ、うれしさがとまらないじゃなイカ!

2011年は春アニメもずいぶん豪華だけど、個人的に注目しているのはやはりイカ娘の2期!
最近のアニメは設定が複雑だったり、展開が速すぎたりして、見る側に負担感があるような作品が目立つなーとよく思うんですが。(逆に全く展開のない展開を8週もやり続ける鬼畜アニメもあったよね)

一方のイカ娘は、全体的にシンプルをを貫いていて、見る側に負担感を与えない作りになっている。

一話一話が、いわゆる「サザエさんスタイル」で、好きな話から見られる気軽さがあり、その内容も、過剰なエロや感動の押し売りもなく、安心して見られるものに仕上がっている。さらに、オチの弱さが魅力といううす味アニメの新路線を開拓する意欲も充分。
また、キャラクターが露骨な萌えをてらっていないのも好感が持てる。やっぱりイカ娘くらいのシンプルさがちょうど良い。(描きやすいし)思えば、魔女の宅急便のキキとか90年代ヒロインはシンプルなデザインが多かったよなぁ。
 
 
いっそゴールデンでやればいいのにと思える侵略!イカ娘2期。

「シンプルな安心感」

とでも呼べる、見る側に負担感を感じさせない要素を誠実に積み重ねているところがイカ娘人気の秘密じゃなイカ?