イラスト

pixivで好評価をもらうための方策を考えてみる その1

どうも、pixivでランク入りしたことがないsawasawa(@sawasawa0)です。すこし考えてみよう。

結論から先にいうと、

「ランカーと同レベルのイラストを数打ち続ける」

これに尽きるような。

そんなストイックな話はいいんだよ。

小手先の技術でなんとかしたいんだよ!

っていうことでもう少し考えてみる。

評価をもらうまでの道筋を考えると、

① 作品ページを開いてもらう。

② 評価をつけてもらう。

この2段階が必要。

① 作品ページを開いてもらう。

まずここについて考えて考えてみようか。

作品ページまでの主な動線を抑えて、露出を増やすのがアクセスアップの王道だよね。きっと。SEO。

主な動線とその対応

  • 新着 → 投稿が少ない時間を狙う。
  • フォロワー → フォロワーを増やす
  • マイピク → マイピクを増やす
  • タグ → 投稿数が少なく、閲覧者が多そうなタグをつける。
  • 企画 → 人気の企画に参加する。
  • 検索 → Google先生にトレンドを教えてもらう。

そしてクリックしてもらうには、サムネで目を引くことだよね。

サムネサイズは、150 × 150 で固定。正方形のサムネなので、イラストも正方形の方が大きくでて有利か。でもあんまりランクには、正方形のイラストは少ないかも。4:3の縦が多いのかな。

ここまで書いて、それならランクインした作品の属性のデータとってみて分析してみたら良いような気がした。

  • サイズ・縦横比
  • 色相・彩度・明度
  • 題材
  • 構図
  • 背景
  • 作者
  • タグの数

このへんかな?

たぶんつづかない。。。