IT・システム開発

Dropboxのpublicフォルダが3/15で非公開になったので、GitHubPagesに移行した

こんにちは!sawasawa(@sawasawa0)です。

なんかwebサイトの表示が崩れまくってるなーと思ってたら、こんなメール来てたわ。そういえば。。。

Dropboxのpublicフォルダってなんなの?

サーバーを建てなくても、簡易サーバーとして使用できる(できた)。便利なサービス

イラストブログ界隈では、どんな人に影響があるの?

  • tumblrやはてなブログ等の外部CSSの置き場として活用している(していた)人が要対応です。
    (CSSファイルをローカルで更新するだけで反映されたので、ホントに便利だった)
  • 何もしないと、3/15に外部CSS等が読み込めなくなり、サイトの表示がくずれる。

どうしたらいいの?

  • レンタルサーバーを借りるなど他のWeb上で公開されている場所を確保しましょう

このブログの場合

CSS・Javascript等の更新がしやすそうなところということで、探してみて
GitHubに移行することにしました。

GitHubへの移行のしかた

  • GitHubアカウントを作成する
  • GitHub Pages用のリポジトリをつくる
  • ファイルをアップロードする
  • ページを公開する

ちなみに、私は以下の記事を参考にしました

とりあえずなんとかなった模様。ふいー。焦ったわー。