IT・システム開発

tumblrでイマドキっぽい感じのブログを作ってみた!

tumblr信者のsawasawa(@sawasawa0)です。
さっそくですが、このサイト。tumblrで運営しております。

絵師はtumblrを使おう!

本サイトで繰り返し述べていますが、tumblrは絵師クラスタの皆さんに本当おすすめです。
簡単に始められて、投稿もイラストとコメントをアップするだけなら、pixivよりも速いです。

一方で、2カラムで今時っぽいソーシャルボタンや関連記事ガジェットみたいなのをつけた日本向けのテーマは私も見たことありませんでした。

なければ作ってしまえ

仕方ないので、2014年あたりから時間をかけて、普通のブログっぽいレイアウトを自前で作りました!
でも下記の課題が置き去りのままでした。

  • スマホで見たときは、デフォルト設定のまま
  • OGP画像(SNSでリンクをシェアしたとき出てくるカードみたいなやつの画像)が、記事固有のものが設定されない
  • 関連記事ガジェットと新着記事ガジェットがない

個人事業主としてひとり商売していく以上、自分メディアは生命線です。
この機会に、一から作り直すことにしました。

実はこの記事も半分テストです。すみません。

今回、上記の課題をすべて解決するサイトを構築したつもりです!

が、一点あやしいところがあって、
OGP画像を設定するためには、専用の投稿モード(photo)を使う必要があるのですが、
これを使ったときは、「タイトル」を設定できません(!)

今、Javascriptで色々やって見た目上は問題なく表示されるようになっていますが、
これがGoogleでどのように見えるかが問題です。
さすがに検索流入を捨てるわけにはいかないので、マズかったらブログだけはtumblrから撤退も視野にいれなければなりません!!!
ぐぐぐぐ(信仰心をえぐられる感じの音)

結果が分かり次第、ご報告します

 

問題なかったら下記の記事、今回のサイト構築をもとに更新したいなあ。
(もう3年も放置している。。。)

30分後追記
問題なく検索結果が表示されてました!!
google神はやはり神だった!(積極的に媚を売っていくスタイル)
専業ブロガーにはおすすめしませんが、これで絵師のみんなにおすすめできる!