ゲーム

【注意】ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーンは「続編」ではなく「完全版」です

ポケットモンスターの最新作、「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」が発売されましたね。
でも購入の際には要注意です。

ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーンについて

ポケモンを3年くらいやってます。sawasawa(@sawasawa0)です。

購入しようか迷ったのですが、ポケットモンスター ウルトラムーンを購入しました。

その際に、Amazonのレビューを見たのですが、
こんな書き込みが……。

5つ星のうち2.0完全新作ではありません

投稿者Amazon カスタマー2017年11月17日

スタイル名: パッケージ版|[pz-linkcard-auto-replace url="https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0%82-%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%83%B3/product-reviews/B075S869SW/ref=cm_cr_srp_d_rvw_rvwer?ie=UTF8&reviewerType=avp_only_reviews"]|サイズ: パスケース無し|Amazonで購入

CMをみて完全新作だと思い、わくわくしながらプレイ開始しましたが裏切られました。
1年で同じストーリーを2回もやる気がおきません。
もっとわかりやすい表示にして欲しかったです。

(Amazonのレビューを見ると、購入意欲が下がるかも?)

まあ、ポケットモンスター ブラック・ホワイト2のときは続編でしたからね。
どちらかと言うと、ポケットモンスター エメラルドや ポケットモンスタープラチナのときのような、
マイナーチェンジ版になります。

タイトルにも書いてますが、
ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーンは「続編」ではなく、
完全版」に近い性質のものです。

まだ私はストーリーやっている途中ですが、
前作で、(開発側の時間・リソース不足で?)作り込みが甘かった部分について、
手直しされたところもあるが、そのままにしてあるところもまだあったりする。(カヒリ関連など)
ちょっとなんだかなー。という感じはありますね。「君の知らないアローラ」は言い過ぎ

プレゼントの際には一度相談して

クリスマス等でこどもにプレゼントする場合、
前作の「ポケットモンスター サン・ムーン」をすでに持っている場合は、
だいたいのストーリーが同じなので、微妙かもしれません。
(ガチでインターネット対戦をする人は、対戦環境がそちらに移行するので、当然買うでしょうが)

もちろん、追加要素を楽しんだり、前作との相違点を探して楽しんだりといった遊び方や、
「過去作の伝説のポケモン」を捕まえたいといったような楽しみはあります。

でも、友達同士でポケモンを通信対戦したり、交換したりは、
前作と今作の間でも互換性があるので、前作さえあれば、友だちとは普通に遊べます。

なので、お子様へのプレゼントにする場合は、
そのあたりも踏まえてよく相談してから決めたほうが良いと思います。
以上。おしまい。

(あ、アフィリエイトのリンク貼ってますけどクリックしなくて良いです。)