ゲーム

【ポケモンUSUM】ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーンでの対戦環境構築方法まとめ

ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーンについて、ガチ勢にとっては、対戦環境構築がやりやすい感じだったので、まとめます。
※ ポケモン廃人向けの記事です。

ポケモンUSUMの対戦環境を構築する

いい年して、ポケモントレーナーです。sawasawa(@sawasawa0)です。

さて、ポケモンUSUMについて、ビギナー(というかプレゼントとして買ってあげる親)の視点から、前作とストーリーにはほぼ違いがないので、購入するかはよく話し合った方が良いという趣旨のエントリを先日上げました。

まあ、ガチ勢にとっては、伝説祭りだし対戦環境もそちらに移行するしで、USUMは当然購入するのですが、対戦用の環境やアイテムを揃えるのがなんともめんどくさいなぁと思うところです。

が、一応やってみたところ、
前作よりは、スムーズに対戦環境が立ち上がったので、まとめていきたいと思います。

アイテム

ふつうに進めているだけで、重要なアイテムはだいたい入手できます。

12/2追記:アイテムの場所を追記しました。

タマゴ孵化用

  • あかいいと (ウラウラ島:14番道路(灯台のそば))
  • かわらずのいし (メレメレ島:ハウオリシティ:イリマ(要殿堂入り))

あかいいとを普通に入手できるのはうれしい。

パワー系

  • パワーアンクル(ポニ島:ポニの広野(要殿堂入り))
  • パワーウェイト(ポニ島:エンドケイブ(要殿堂入り))
  • パワーバンド(ポニ島:ポニの険路(要殿堂入り))
  • パワーベルト(アーカラ島:ロイヤルアベニュー)
  • パワーリスト(ポニ島:ポニの海岸(要殿堂入り))
  • パワーレンズ(ポニ島ポニの花園(要殿堂入り))

ほとんどが殿堂入り後、バトルツリーへの道中で拾えます。
パワーベルトのみ、ロイヤルアベニューでの小イベントでもらえる。

その他重要アイテム

  • しあわせタマゴ(メレメレ島:ポケモン研究所(要殿堂入り))

前作同様にククイ博士からもらえるほか、
ナッシーアイランドで、ラッキーの仲間呼び出しでハピナスを狩れば、まれに落とすようなので、今作は複数個所持が誰でも可能になりました。

攻略中に手に入る対戦用アイテム

  • こだわりメガネ(ウラウラ島:カプの村)
  • だっしゅつボタン(ポニ島:ポニの原野)
  • きあいのタスキ(ポニ島:ポニの原野)
  • いのちのたま(ウラウラ島:ラナキラマウンテン(要殿堂入り))
  • レッドカード(ポニ島:ポニの広野(要殿堂入り))
  • かえんだま(ウラウラ島:ウラウラの花園)
  • どくどくだま(ポニ島:エンドケイブ(要殿堂入り))
  • しろいハーブ(メレメレ島:ビッグウェーブビーチ)
  • パワフルハーブ(ポニ島:ポニの花園(要殿堂入り))
  • ひかりのねんど(メレメレ島:浜辺の洞穴)
  • しんかのきせき(アーカラ島:コニコシティ)
  • ぼうじんゴーグル(ウラウラ島:ハイナ砂漠)
  • たつじんのおび(メレメレ島:海繋ぎの洞穴)
  • ふうせん(ウラウラ島:マリエ庭園 昼)
  • たべのこし(ゴンベ・カビゴン ドロップ)
  • おうじゃのしるし(ニョロゾ ドロップ)

BPで購入する必要があるもの

  • こだわりスカーフ
  • こだわりハチマキ
  • じゃくてんほけん
  • とつげきチョッキ
  • ゴツゴツメット

ということで、必須級のアイテムはだいたい入手できますね。

個人的には、旅パでうっかり「きあいのタスキ」を消費してしまうという痛恨のミスをやらかしてしまったのが悲しかった。
あと、メガストーンは、GTS経由で前作からもってきましょう。

マンタインサーフ (BP稼ぎ)

アイテムがある程度入手できたとしても、BPはいくらあっても足りないですよね。
ということで、また、バトルツリーでの稼ぎがはじまるお。。。

と、思っていたら、マンタインサーフ1回で50BP稼げるらしい!

実際のやりかたは、この記事が良くまとまってます。

私はあんまりこういうゲームが得意じゃないんですが、それでも11万点で24BP獲得はできました。

楽しく遊んでて気がついたらBPが溜まっていくみたいな感じでとっても良いです。
(バトルツリーはストレス溜まるんだよなぁ)

安定して6万点取れるようになる頃には、きんのおうかん(となみのりピカチュウ)を入手できるのも良い。

バトルエージェント (フェスコイン稼ぎ)

あとは、簡単にレベルアップするのに必要なフェスコインですが、
こちらも新要素のバトルエージェントで稼げる模様です。

バトルに勝利することで「200FC+(グレード-1)×15」のフェスコインが貰える。
例えば自分のグレードが6だとしたら275FCが貰える。
さらに自分の「グレード」が上がる毎に「ふしぎなアメ」が貰える。

私も15分ほどで、あっさり1000FC溜まったので驚きました。
それと1回の挑戦で、ふしぎなアメも1個もらえるので、レベル調整用のアメは充分揃いそうです。

※ ちなみに無限会話は修正されて、使えなくなった模様

メタモン

コニコシティで発生するメタモン捕獲イベント(5体捕獲可)で、ゲットできるメタモンは、
性格と個体値が厳選向きに調整されているので、捕獲しておきたいところ。

下記のエントリがわかりやすい。

すでにタマゴ孵化用のメタモンを持っているひとも、0やU調整が確定でされているメタモンはなかなか持っていないのでは?
ということで、5匹とも捕獲しておきましょう。(わたしはうっかり1体倒しちゃったよ)

ポケモンバンク

あと、早くも11/20からver1.4でバンク解禁です。
前作のパーティですぐにレートに潜れるのは良いですね。

前作と同じもの

ケンタロス激突孵化・ジャッジ解禁・すごいとっくん

このあたりは前回と同じですね。

所感

さすがに発売から1年での環境変更なので、それなりの配慮がなされている感じで良かった。
UBと伝説の厳選については、さすがに時間がかかりそうなので、ぼちぼちやっていきたいなぁと思います。

今作、楽しめるポイントは確かにあるけど、¥1,000-¥2,000程度のDLC相当な感じがする。
ネクロズマ関連は良かったけどね。

うーん。以上。おしまいっ。