グルメ

ミシュランガイド北海道掲載のラーメン屋さん「竹馬(ちくま)」に行ってきた! 

今回は札幌のラーメン激戦区、琴似・山の手エリアのおいしいラーメン屋さん「竹馬(ちくま)」に行ってきたので、紹介するよ!

ラーメン屋 竹馬(ちくま)

外食はもっぱらラーメンです。こんにちは!sawasawa(@sawasawa0)です。

爽やかな秋晴れ!これはラーメン日和!!(じゅるり)
ということで、何度か行っている美味しいラーメン屋さん「竹馬(ちくま)」に行ってきました!

img

人気店っぽくない!このいかにも地元のラーメン屋さんという佇まい。。。
(正直初めて食べるまで、そんなに期待してませんでした。)

よくミシュランの中の人は、このお店を見つけたなあ。

竹馬のラーメン

写真はないですが、店内はきれいで快適です。

今回は、一番人気の鶏そば醤油(750円)を注文!
あまり待たずに出てきました。

img

透き通ったスープがきれい!
鶏と水だけでとっただしと木桶で仕込んだ醤油で作ったスープ(って書いてありました)で、上品で、舌にストレートに醤油と鶏の味が飛び込んでくる感じ。ぜんぜん油っぽくない!

ストレート麺なので、チュルチュルあっさり食べられる。

具のチャーシューはなんと鶏と豚の2種類。こちらも、あっさり食べられる。
ミシュランガイドによると「低温でじっくり火入れ」しているらしい。私の舌ではそこまではわからないけど、すごく丁寧な感じのチャーシューというのはわかる!!
あと、極太のメンマもいい感じにおいしかった!

ブログ記事の掲載を許可していただいた店主様。おいしいラーメンごちそうさまでした。

おまけ

近くに山の手高校があることもあって、学生さんは500円で食べれる学生ラーメンもあるようです。札幌の琴似・山の手エリアにお越しのときはぜひ!

竹馬(ちくま)へのアクセス

〒063-0003 北海道札幌市西区山の手3条4丁目2−13
011-643-8778

大きい通りに面していないので、ちょっとわかりづらいかも?
駐車場は、店舗正面の他に隣の月極駐車場に2台分のスペースがありますよ。